ayuminのあまり更新しないBlog

筆不精なのでめったに更新しません

プログラマさんに100の質問 - 5 years ago

# 質問 5年前の回答 今の回答
Q1 年齢は? 27歳 32歳
Q2 プロですか?アマですか? プロです プロです
Q3 パソコン歴は? 7年くらい 11年くらい
Q4 おデブ? いいえ 中年太りが・・・
Q5 職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある? ありますね。でも汎用機はさすがに家にはありません。 RubyJava以外はアンインストールしてしまった
Q6 情報関係で持っている資格があればお書きくださいな。 SJC-Pソフトウェア開発技術者などなど 左記に加えてRuby認定技術者試験、JSTQB認定テスト技術者
Q7 喫煙者ですか? はい。チェーンスモーカーです。 はい。
Q8 視力はいくつくらい? かなり悪いうえに右と左の差がすごくあります。 あんまり変わってない
Q9 コーディング中は、どんな飲み物・食べ物を口にします? お茶、コーラなどを飲みます。でも食べ物は食べません。 ぜんぜん飲んだり食べたりしなくなりました。
Q10 使える言語、どんなのあります?0 COBOL、C、JavaPerlPHPなどなどたくさん COBOL,C,VBA,Java,Rubyくらいか...PHPとかPerlとか昔やったからやればできると思うんだがやる気がない。
Q11 はじめてプログラムを組んだのはいつ頃、どんな言語で、どんなプログラムでした? 仕事で運用支援ツールCOBOLで作りました。今思えばとても簡単なプログラムです。結構大変でした。 おなじ
Q12 VBしか使えない人はプログラマを名乗っちゃいけない? そんなことはないと思います。私はVBできませんが・・・ VBAを結構できるようになってVBもできるんじゃないかと勝手に思っているけど試してない。
Q13 なんちゃってプログラマってどんなプログラマだと思いますか?3 コピー&ペーストでしかプログラミングできない人。。。かな?結構ウチの会社に多いです。 Javaしかできない人かな
Q14 プログラマをやっててよかったなあと思うときは?4 ありません。 やっぱりない。というのはウソでRubyコミュニティに出会えたことは良かった。
Q15 じゃあプログラマなんてやるんじゃなかったと思うときは?5 いつも思います。 深夜残業が続くとそうおもう。
Q16 得意な言語はなんですか?6 COBOLかCですね。 Cはもう得意じゃないかも。Rubyがいちばん楽。
Q17 不得意だけど使わねばならない言語とかあります?7 帳票のオーバーレイを作る言語とか。 そういうのはやらなくても良くなった。でもxmlはいまだに書くけど嫌い。
Q18 UML はどう思います?8 みんなが使えるなら適用可能だと思いますが、これがなかなか・・・。 だいぶ一般化してきたね。
Q19 開発に使ってる、ラブなツールを教えてください。9 いろいろ制限がきつい職場なので便利なツールも使えないのですが、最近ExcelVBAが便利に使えるようになりました。 正規表現Ruby
Q20 コード管理やってます?ツールは何を使ってます?0 いろいろ制限のある環境なのでそれらしいものはありません。orz。 Subversionが多いですが個人的にはGitとか使いこなせるようになりたい
Q21 タッチタイプ(ブラインドタッチ)はまかせとけ!って感じ? 実は全然できません。 いまだにダメ
Q22 コメントはしっかりつけてます? 標準化とポリシーにしたがってそれなりに。 あんまりくどいコメントは書くのも読むのもつらいのでなるべく明瞭なコードで書くようにしています。
Q23 開発系のMLとか、入ってます?3 いろいろ入っていますが、読んでいないのも多いです。 最近はRuby関連とjava-jaとか
Q24 開発系の雑誌で購読してるモノがあればどうぞ。4 今は特にありません。昔は日経○○をよく読みました。 WEB+DBPressがいいね
Q25 言語・開発系にかぎって、月に書籍代はいくらくらいですか?5 5000円くらい。多いときは数万円。 こないだ3万くらい散財してしまった。
Q26 一次変換とか得意?6 なんですか?それ? なんだろう
Q27 数学が苦手なプログラマはダメですか?7 そうでもないとおもいます。 いっぱいいるからいいんでないかな
Q28 プログラマなら英語の読み書きくらいはできますよね?8 人並みにはできているつもりです。 一応外資系なので
Q29 学生の頃、得意だった科目って何ですか?9 化学かな〜。 遠い遠い昔のことですねぇ
Q30 これまでに開発したことのあるプラットフォームは、どんなのあります?0 多種多様です。汎用機が一番多いです。 なんだかんだいってz/OSとの縁は切れない。それ以外だとHP-UXAIXLinuxの上にWeblogicとかWebsphreとかJBossとかDBは汎用機ではDB2、それ以外ではOracleMySQL
Q31 Windows しか知らないプログラマはどうですか? そういう人もいるでしょう。 そういう人のほうが多くなってきた気がする
Q32 GNUマンセーですか? 別に・・・。 別に・・・。
Q33 今一番組んでみたいプログラム、なんですか?3 プログラムは必要があって、他に手段がない場合に仕方なしにつくるものだとおもっているので、とくにないですが、開発を支援するための細かなツールは欲しいですしよくつくります。 なんかありそうでないライブラリをgem化したいなぁ
Q34 AIを自作してみたいですか?どんなの?4 そういう方面には興味なし。 ぜんぜん興味なし
Q35 これだけは許せない!っていうコーディングスタイルがあればどうぞ。5 標準化に従っていない。ローカルな変数名がやたらに長い。 冗長性に理由がないようなコード
Q36 コーディング上のこだわりをお書きくださいな。6 なるべくコーディングしないようにしています。どうしてもやらなければならないときは、なるべく少しだけにします。どうしても大量に書かないといけないときは、プログラムを作るプログラムを開発します。 コーディングの機会そのものが減ってきたのでこだわりもなくなってきた。
Q37 自分の書いたコードは美しい?7 標準化に従っています。 美しくありたい
Q38 「バグ」という言葉の替わりに使ってる言葉があればお書きくださいな。8 障害とか。 障害、不具合、問題など
Q39 営業さんと仲いいですか?9 普通です。あえば挨拶や世間話はしますが、一緒にご飯を食べるほどではないです。 半分エイ魚みたいなこともするようになって仲良くなってきた。
Q40 プログラマ以外の職場の人間の頭が悪くて困った、というようなエピソードがあればどうぞ。0 とくにありません。 プログラマの方が頭悪いよ
Q41 職場等で、クラッキングやウイルスなどの印象的な事件があれば教えてください。 幸運にもありません。 直接的にはないけど別のプロジェクトでP2Pソフトがインストールされてたとかいうことはあったらしい。
Q42 あなたが自分で「やっちゃった!!」エピソードがあればぜひ。 他人のリソースを消してしまった。 最近はなし。
Q43 レビュー・プレゼンは得意?3 割と得意。 さらに上達した。
Q44 自分が世に送り出した作品で、「これは自信作!」ってのがあったら教えてください。 最近お仕事でつくった、バッチ処理の制御プログラム。コンパクトなフレームワークです。 なんだろう。。。今つくってるやつがそうなるといいなとは思っている。
Q45 「この会社を辞めようと思ったソースコード」があったら教えて下さい。 修正に修正を重ねたものすごいモノを見るたびにおもいますが、数日経つと慣れてしまいます。 ソースコードが理由でやめようとはおもわなくなった。
Q46 月の実作業時間の最高は何時間くらい? 300時間くらい 全体的には減ってきている。でもピークのときはやっぱり300時間くらい働いている。
Q47 最高で何時間眠らずにプログラムを組んだことがありますか?7 48時間くらい もう徹夜はムリ。寝ちゃう。
Q48 職場や現場で仮眠をとる際、どんなところで寝ます?8 机で。 机かソファ
Q49 あなたのまわりの電波なプログラマがいたら、その電波っぷり全開なエピソードをどうぞ。9 ファイルやフォルダに美少女系のゲームの名前をつける人がいます。 職場にはあんまり変な人はいないんですが、Rubyistはだいたいみんななんか電波受信してる
Q50 あなたの遭遇したマーフィーの法則を教えてください0 プログラムは書いたとおりに動くが、思った通りには動かない。 マーフィーの法則って言うのが時代を感じさせるね
Q51 尊敬しているプログラマは誰? クヌース博士 いっぱいいる。面識があって言葉が通じる人では田中哲さんだけど、もうちょっと身近な人だと人間性として高橋征義さんとかかな。
Q52 今までの中で一番ハードだった仕事はどんな仕事ですか? はじめてのデスマーチは悲惨でした。 今人生で2番目にひどいデスマーチの最中です。
Q53 今までの中で一番楽だった仕事(プログラム)はどんな仕事(プログラム)ですか?3 APサーバのパッチあてるだけの仕事。 自宅待機
Q54 ナイショのバグ、こっそり教えてください。4 いえません・・・。 ないはず。全部障害起票されている。
Q55 「自分はすごいプログラマだなあ」と一瞬でも思ってしまうときって、どんなときですか?5 コードジェネレータを書いたときかなぁ。みんなが黙々と地道に作業しているのを横目に一瞬で100以上のプログラムを生成してしまいます。 左みたいなことは今でもよくやるけどスゴイとはおもわなくなった。
Q56 ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?6 自分ではあまりわからないですが、たぶん何か言っています。 いまだに言っている。
Q57 コンピュータ関係以外で趣味と呼べそうなもの、ありますか?7 吹奏楽クラリネットを吹きます。 最近吹いてないなぁ
Q58 どんなマンガをよく読みますか?8 少年ジャンプの「デスノート あんまり読まなくなった。
Q59 あなたにとっての萌え対象を教えてください。9 萌えってなんですか? 萌えなくなった
Q60 デスクトップの壁紙はどんな壁紙ですか?0 デフォルトのままです。 壁紙つかわないことにしている。
Q61 PCの周りにおいているフィギュアとかがあれば教えてください。 一切おきません。何でみんな置くんだろうかと思います。 今の会社では置く人はいないですね
Q62 徹夜するより寝た方が効率が上がる派ですか? ケースバイケースです。 あきらかに寝た方がよい
Q63 好きな音楽はどんな音楽ですか?3 邦楽POPS 音楽もあまり聴かない。でもハードロックとか好き。
Q64 カラオケはお好き?主にどんなの歌います?4 ミスチルとか レパートリーが変わってない。
Q65 プログラマはむっつりスケベが多いと思いますか?5 どうなんでしょう? 家庭的で良い人ばかりだとおもいます。スケベかもしれないけど悪人的なスケベはいないですね。
Q66 鉄ですか?6 ??? 鉄オタってこと?
Q67 麻雀は好きですか?7 大好きです。 iPhoneで麻雀ばかりやっています。
Q68 はっきりいってプログラマはオタクが多いと思う?8 そうかもしれません。 多い。
Q69 ていうかむしろ自分がオタクである?9 そうかもしれません。 オタクといえるほど打ち込んでいるものがない。
Q70 ゲーマーですか?ゲーマーなら、どんなゲームをよくやりますか?0 ゲームはやりません。 もうオセロと麻雀しかできない。
Q71 ゲームをやる際、プログラマ的な考え(アルゴリズムを考える、処理落ちが気になるなど)をしていることがある? げーむはやりせん。 考えます。
Q72 実はこっそりクラックしたことがあったりして? それはヒミツです。 とおいむかしのことです。
Q73 職場の人たち(彼氏・彼女・夫・妻以外で)と、月に何回くらい飲み・お食事などに行きます?3 数ヶ月に一度。 一ヶ月に一回くらい。
Q74 仕事中に2ちゃんねるを読むことがありますか?4 読みません。 ない。
Q75 ていうかあなたは2ちゃんねらーですか?5 はい。 最近はあんま見てない。
Q76 「フラグが立つ」「スタックに積む」「ポインタがずれる」など、ついつい日常会話で使ってしまうプログラミング用語があれば教えてくださいな。6 デフォルトで〜 うーん。
Q77 映画やドラマでプログラミングするシーンなどがでてきたら、気になります?7 なります。が、ありますか?そういうの? 気にならなくなったと思う。
Q78 ウィルス作れます?あるいは作ろうとしたことがあります?8 つくれるかナァ・・・試してみたことはありません。 やればできるとおもうケドOSのセキュリティレベルも厳しくなってきているからできないかな?
Q79 今まで買ったもので一番高いものはなに?9 ThinkPadT23 バスクラリネット
Q80 在宅勤務について思うところがあればお書きください。0 絶対にサボっちゃってできないと思います。 年に数ヶ月だったらいいかもね
Q81 普段開発してるときは、どんな服装ですか? もちろんスーツです。 スーツ
Q82 普段開発してる環境、ディスプレイは何インチでフォントサイズはいくつくらい? 17インチでで、フォントサイズは8pt 13インチでフォントサイズは8pt
Q83 職場の男女比はどのくらい?3 結構女性多いですね。男:女が2:1くらいかな? 減った。5:1くらい
Q84 女性プログラマってどうですか?4 女性プログラマで、すごい!と思う人には会ったことありません。 すごいと思える女性プログラマはいるが彼女らは性を超越しているような気もする。
Q85 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?パートナーがいる人は、それは同業者ですか?5 います。 いたんだけどねぇ。。。
Q86 プログラマはモテないと思いますか?6 そんなことはないでしょう。 モテないことを美徳にしている人がいるのでは?
Q87 付き合うなら同業者?それとも別の職種がいい?7 別の職種がいいです。同業者と付き合う気にはなりません。社内恋愛なんてもっての外です。 同業者でもいいやとおもうようになってきた。社内はヤだけど
Q88 ぶっちゃけた話、給料は月額大体いくらですか?(手取りで)8 ヒミツです。悲しくなるから・・・。 増えた分支出も増えた。
Q89 それって、自分にとっては多い?少ない?9 少ないです。 少なすぎるということはないけれど、多すぎるということもない。
Q90 ぶっちゃけた話、普段は何%くらいの力で仕事してます?仕事以外の部分って何してるの?0 10%くらい?残り90%はどうやって楽をするかばかり考えています。 全力で0%状態を維持するように頑張っている。
Q91 運動とか体にいいこと、なにしてます? とくにしていないです。 してなーい。
Q92 ここだけの話・・・痔は悪くなりませんか? なりません。 ならない。
Q93 クラッシュしてしまうバグが見つかっているのですが、どうしても原因が分かりません。デッドラインまではあと24時間。どうしましょー!?3 その処理を回避する方法を考えます。 コンティンジェンシー計画とスコープ調整を済ませておくかな
Q94 プログラマの耐用年数ってどのくらいだと思いますか?4 20年くらいが限界か? そろそろかも
Q95 いつまでプログラマをやるつもりですか?5 生活の保障さえあればいつでも引退したいです。 日本で、という意味ならもういつでも引退したい というか半分しているようなものかもしれない。
Q96 座右の銘はなんですか?6 ん〜改まってきかれるとないです。 DRY
Q97 よいプログラマの条件を3つあげてください。7 論理的。セオリーを知っている。デザインセンスがある。 論理的、建設的、社交的
Q98 悪い・使えないプログラマの条件を3つあげてください。8 感情的。考えるということをしない。無駄に残業する。 思考停止する、批判的な評論家、夢想家
Q99 プログラマとしての自分を100点満点で評価してください。9 50点 50点
Q100 あなたにとってプログラムとは何ですか?00 なるべくつくりたくないけど、つくらないとお金がもらえないもの。 表現方法のひとつ