ayuminのあまり更新しないBlog

筆不精なのでめったに更新しません

2009-01-01から1年間の記事一覧

WindowsのバッチファイルにRubyを埋め込む

今年のRubyKaigiでartonさんが紹介していたTips。 運営でドタバタしてたから詳細を覚えていなかったんだけどようやくそのときの動画が公開されたので改めて確認しました。

プログラマさんに100の質問 - 5 years ago

# 質問 5年前の回答 今の回答 Q1 年齢は? 27歳 32歳 Q2 プロですか?アマですか? プロです プロです Q3 パソコン歴は? 7年くらい 11年くらい Q4 おデブ? いいえ 中年太りが・・・ Q5 職場(または学校)と自宅の両方に開発環境がある? ありますね。でも汎…

品虎

品虎 - Sinatra は超お手軽に使えるWebアプリケーションフレームワークで、結構お気に入りです。 社内のRuby勉強会でもこれからはなるべく動くコードをどんどん作っていきたいのだけれど、Railsはなんつーか覚えることが多すぎたりよく分からない部分が多い…

デザインパターン再入門勉強会

http://atnd.org/events/682mixiのJavaコミュニティからはじまった勉強会。単なる思い付きで言ってみたら本当に実現してしまった。 第4部のファシリテーション役のはずだったのだがノープランで当日を迎えてしまったが、ま なんとかなるだろうというお気楽な…

Rails勉強会@東京第41.1回にいってきた

前回のRails勉強会はインフルエンザ対策のため中止になってしまったので今回は2ヶ月ぶりの開催。 前日にデザインパターン再入門勉強会の主催をしてカナリ疲れたので、あんまり何も考えずに寝ぼけ眼で会場に到着。 到着時にすでに2つのセッションが立ち上が…

Hamlリファレンス

なんとなく気が向いたので途中まで訳してみた。 だいたい20%くらいまで。続きはまた今度やる。 原文はこちらをご覧ください。 Haml(XHTML Abstraction Markup language) Haml はあらゆるwebドキュメントをインラインコードを用いずにXHTMLでクリアでシンプル…

Rails勉強会@東京第40回にいってきた

今日はいつものクオン社でRails勉強会@東京に参加してきました。 11:00くらいにおきて12:00くらいに家をでて、だいたい13:00くらいに会場到着。 人数が多くてちょっとせまい感じでしたが、それがまたワイワイ感を醸しだしていてよかったとおもいます。

スはSpecのス Step by Step(2)

STEP.7 前回までのおさらい 前回までの作業で、各rubyスクリプトは以下のようになっているはずです。

スはSpecのス Step by Step

RSpecとは RubyのDSL機能を活用してテスト対象の「振舞い」を記述することで単体テストをおこなうためのテストフレームワークです。

独習 スはSpecのス

角谷さんが関西Ruby会議で講演した「スはSpecのス」の実演をトレースしてTDDとRSpec、Autotestの使い方を学びました。スライドはこちら http://www.slideshare.net/kakutani/s-is-for-spec-at-rubykansai25動画はこちらからみることができます http://www.ni…

Autotestがうまくいかない

先日からAutotest + RSpec + Growl(or Snarl)の環境を作成しようとしてるのですが、どうしてもautotestが不可解な動きをしてしまいます。とりあえず、現状としては C:\hoge .autotest C:\hoge\lib foo.rb C:\hoge\spec foo_spec.rbという配置にしてfoo.rbやf…

テスト駆動開発入門

先日参加したSeasar Confaence 2009 Whiteのt_wada氏の講演の中で紹介されていた「テスト駆動開発入門(ピアソン・エデュケーション)」を購入した。 TDDを身につけるには「写経」をするといいらしいので、3連休を利用してtryしてみようとおもう。まずは本に…

Kata Two -- Karate Chop

#/usr/bin/ruby # Write a binary chop method that takes an integer search target # and a sorted array of integers. It should return the integer # index of the target in the array, or -1 if the target is not # in #the array. The signature wi…

Rails勉強会@東京第39回にいってきた

毎度参加しているRails勉強会@東京にいってきました。 http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0039 前半セッション Webサーバーとか何使っているかっていう話 テストとかTDDの話 mockとstubの違いが理解できた! mockは状態を持つオブジェクトで…

引き続きJava Capability Development Leadに就任しそうな予感

別に個人的にはJavaが得意というほど得意ではないのですけど、この2年くらい社内のJava Capability Area Leadという役割をやっていました。この役職がどんな役割かというと、社内のJava技術者の育成やらJava関係のイベントやらをコーディネートしたりするお…

はてなに上陸してしまいました

mixiもそうなんだけどblogとか日記とかって全然書けない性分なんでいままで登録していなかったのだが、勉強会とかのトラックバックをやった方がいいよなーとか思って登録してみました。 たぶんたいしたことは書かないとおもいますけどどうぞヨロシク。