ayuminのあまり更新しないBlog

筆不精なのでめったに更新しません

Rails勉強会@東京第39回にいってきた

毎度参加しているRails勉強会@東京にいってきました。
http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingTokyo-0039


前半セッション

  • Webサーバーとか何使っているかっていう話
  • テストとかTDDの話
    • mockとstubの違いが理解できた!

mockは状態を持つオブジェクトでありstubは脊髄反射的に値を返すだけのメソッド

後半セッション

ハムルの動く城...じゃなくてハムルのお話。ursmさんは日本Hamlの会をやっているらしい。
ハンズオン形式で丁寧な説明でした。でも微妙さなぁ〜。使ってみれば20分で慣れるとのコトなので今度やってみることにする。

楽天でやったときにLTで少し紹介されてたけど、これはイイ!プログラマ向けのCSS記述ツールとしてとても良いと思いますよ。


明日とかにもっと書きたします。