ayuminのあまり更新しないBlog

筆不精なのでめったに更新しません

2012-01-01から1年間の記事一覧

rvmを捨ててやった

出たころは超便利とかいわれつつも、その不可思議な挙動にだんだんと人気がなくなってきた rvm 。 世間では rvm よりrbenv がいいという話も聞くが、正直もはや1.8系のrubyを使う理由は(個人的には)全くなく、同様に非常に安定している1.9.3を差しおいて1.…

Macにopen-cobolをインストールした

MacでCOBOLが動いたので、備忘録。http://www.opencobol.org/インストール手順的には macports でgmpとかdbとかを入れる必要があるのだけれど、もうmacportsとはお別れしたのでbrew で入れた。 configure のオプションで指定すればたぶん /usr/localを参照し…

git push heroku master で失敗したときの対処法

先日 Web・ITのスキルアップトレーニングサービス・プロバイダー|mswave にて、herokuにデプロイするアプリケーションのpush で失敗する人が結構な人数いたのでその対処法を書いておきます。Heroku Toolbelt をつかってgit をインストールしただけではgit側…

Herokuで複数アカウントを利用する

以前、Githubで複数アカウントを利用する方法を書いたけど、HerokuでもひとつのSSHキーはひとつのアカウントに紐づけられるので同じSSHキーで複数のアカウントを利用することはできない。そのため複数アカウントを利用するにはSSHキーも複数用意する必要があ…

退職のお知らせ

極めて個人的なことになりますが、1月15日をもって現在の会社*1を退職することになりました。2005年7月に入社して以来、デベロッパーとして、アーキテクトとして、コンサルタントとして顧客企業の支援をしてきたつもりです。非常にタフなことで知られる会社…